■クリック応援お願いします
スマホ片手にひとり旅 ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
日本ブログ村

※ブログランキングに参加しています※1日1回応援のクリックお願いします
Please click and aid me. This blog has participated in blog ranking.


■お薬のんでる人の準備すること、まとめました。
スマホ片手にひとり旅 お薬飲んでいる人の海外旅行準備リスト まとめました
出発の1~2カ月前から準備しましょう!
■お問い合わせ先
スマホ片手にひとり旅 メールその1
ご質問・相互リンク依頼等お問い合わせはこちらから。
ポルトガル・ベルリン(ドイツ)旅行でのちょっと「?」なところ、管理人MIKOのわかる範囲でお答えします♪
お気軽にお問い合わせください。

■このブログの管理人について

Author:ぽるとげーざ MIKO
当ブログへようこそ!

■30女が旅に出るまでシリーズ

スマホ片手にひとり旅 30女の暴走ひとり旅編

当ブログ、管理人MIKOがひとり旅にでるまでの軌跡。
ヘタレなんて言わないで。
■最新コメント



カストロ・ギマランイス伯爵博物館 ~管理人、伯爵のセンスの良さに嫉妬する【ポルトガル旅行記2013-2日目 vol.11】

この旅日記を書くために写真を見直してると、旅の記憶がついつい蘇ってきて時間を忘れます。
そしてまだポルトガル旅の二日目も終わってないのに旅日記のナンバリングが11とはこれ如何に。
のんびりゆったり進みます。

今日は前回に引き続き、カストロ・ギマランイス伯爵博物館の中へ。



↓続きをよむ、その前に↓
スマホ片手にひとり旅 ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
日本ブログ村
※ランキングに参加しています
※1日1回応援のクリックお願いします^^









スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部01 中庭

この館は、白を基調としてアズレージョ(ポルトガルの装飾タイル)を配したデザイン。






スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部02 廊下

コテコテも見る分には楽しいですが、実際に住居として考えるとこちらの方が目に優しいです(笑)
そして、軽く既視感。
過去の写真を漁ってみたら、既視感の原因がわかりました。






スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 マカオ民政総署とカスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部比較

既視感の原因はここの記憶。
マカオの民政総署の中です。
マカオは以前、ポルトガルの統治下にありました。
その頃のポルトガル様式の建物や教会が今でも多く残っています。
この民政総署もそんな建物のひとつ。


■民政総署(マカオ)
http://www.macauguide.jp/senado.php
マカオ観光局の該当ページが開きます。
わたしが行った数年前には日本語の公式ページなかったのに、いつの間に…!
そういえば成田からのマカオ行き直行便も週4日しか飛んでませんでした。
今は成田からは毎日マカオ行き運航するようになりました。
マカオ、ヨーロッパと中国の両方を味わえるのでおすすめ海外旅行先です。


話それました。
ここ、ポルトガルのギマランイス博物館に戻りましょう。






スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部03 暖炉

アズレージョの見事な暖炉。









スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部04 一階の部屋01

この落ち着いた赤にアズレージョの組み合わせに自分は弱いらしい…。









スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部05 一階の部屋 天井

天井。
紋章学に詳しければ、また別の視点で楽しめそうですが、あいにくわたくしはサッパリです。
航海用具・天測儀が描かれているのは、航海で大成した国の貴族の館らしい。









スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部06 一階の部屋02

中国の陶器を似せてこちら(ポルトガル)で作らせたのでしょうか。
ポルトガルの国章なのかギマランイス家の家紋?なのかが陶器の壺に描かれています。










スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部07 食卓再現

当時の食卓を再現。








スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部08 階段

ニ階へ。
白+アズレージョ+黒の手すりの伯爵の素敵センス。








スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部09 ニ階の窓から

ニ階の窓から。
この博物館が海に面しているのがわかります?








スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部10 ニ階の部屋01

ニ階は一階とうってかわってシンプルですが、それでも、敷物や暖炉の装飾にセンスがキラリ。








スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部11 ニ階の廊下

ニ階の廊下の飾っている絵を邪魔しないように、色どり程度にひかえめに添えてあるアズレージョ!









スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部12 ニ階の寝室

寝る部屋はこのくらいの華やかさで抑えておいた方が好ましいかと。
天井にも顔が描かれてなくて、ベッドに寝転んだ時、目があう心配も要りません(笑)










スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 内部13

ここだけ浮いてたので、これが博物館の外壁にあったポルトガルの詩人ペソアの展示関係だったのかもしれません。









スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 最後に外から

裏手から見たカストロ・ギマランイス伯爵博物館。




カスカイスに行くのであれば、この博物館にも寄ることをおすすめします!
19世紀の伯爵の館であり、室内の様子もなかなかの見ごたえです。
内部にあったコレクションは17世紀のものだそうです。
「地球の歩き方」には大航海時代のリスボンの挿絵がある年代記が展示してあるとあったのですが、わたしが行った時は気づきませんでした。
あとで地球の歩き方見て気づいて、ちょっと残念。


しかも入場料無料なんですよここ!
タダで見学させてもらえて、これだけ楽しめたので、かなりお得でした♪



■カストロ・ギマランイス伯爵博物館 Museu Condes Castro Guimaraes
http://www.cm-cascais.pt/mccg/ (公式ページ ※ポルトガル語表示)
カストロ・ギマランイス伯爵博物館 (トリップアドバイザーの該当ページへ)
公式ページより、トリップアドバイザーのページの方が観光客には親切で参考になるかと思います。

開館時間
火水木金 10:00-17:00
土日 10:00-13:00 14:00-17:00
月曜日はお休みです。




スマホ片手にひとり旅 ポルトガル旅行記 カスカイスのカストロ・ギマランイス伯爵博物館 地図
↑グーグルマップの該当ページが開きます。




さて再びリスボンへ---。



↓「入館料無料とか太っ腹!」↓
↓同意してくれたアナタも↓

スマホ片手にひとり旅 ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
日本ブログ村
※ランキングに参加しています!
※1日1回応援のクリックお願いします^^



THEME:ポルトガル旅行 | GENRE:旅行 | TAGS:

COMMENT

Re: No title

とうこさま

いつもお世話になっております&ご訪問ありがとうございます!
お返事がものすごく遅くなってしまって申し訳ありませんでした…!

> 入場料無料で、こんなステキな博物館に入れるなんて、お得ですね。
無料とはいえ、なかなか見ごたえがあって楽しかったです♪
こちらは開館時はいつでも無料ですが、普段有料のところでも、日曜日の午前中(14:00まで?)だと、普段は入場料が必要なところでも、無料で見学できたりしました。

> お写真がとってもステキで、思わずコメントしちゃいました。
ありがとうございます!
そう言っていただけると拙い写真ながらも、やっぱり嬉しいです^^

> 私はあまり旅行に行かない方なので、こういうステキな体験を教えていただけると、重い腰が上がります。
いやいやわたしもそうなんですよ、腰重いです普段(笑)
ただ、行くとなると「旅行行きたい熱」がトコトン高まった時に行くので、かなり気合が入るのですが。
スナフキンのようにふらりと旅に出る行動力がほしいです(笑)

あらためまして、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^

Re: スペインより好きかも?

カフカフカさま

大変お返事遅くなりまして申し訳ありません!
ご訪問&コメントありがとうございます^^

アズレージョはわたしも好きで、やっぱりタイルは小さいものですが、我が家にも飾ってあります♪
何気ない建物のあちこちにアズレージョが飾ってあるのを見ると、ポルトガルの人たちの生活に現代でも溶け込んでいるんだなぁと思って、羨ましく思いました^^

Re: 伯爵邸

Rachelさま

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまって申し訳ありません…!

> 私が訪れたいろんな邸宅より広いのか、無駄なものが置いてないのか?
> 上品な感じがします。
Rachelさまの指摘で「なるほど!」となりました!
そういえば、他のこういった邸宅や宮殿の中の部屋と比べるとごちゃっと感がなかったような気がします。
広さはおそらくそんなに…だと思うのですが(何せ自分の比べられる事例が少ないので)、置いてある物が少ないような。

> カスカイスは、俳優の高倉健さんがあまりにきれいなので
> 「あ~ここで死にたい」と思ったと言う街です。
そんなことをおっしゃってたんですかナイスです健さん…!(笑)
いいお話し聞けました♪

> またポルトガル行ってみたくなりました、パリ経由でねw
エールフランスがANAのマイル貯まればパリ経由でわたしも再訪したいです(笑)
ポルトガル再訪の際はケルース宮殿とギマンライス邸、パリはじめあちこちのお屋敷を見てきたRachelさまにはぜひ機会があれば見ていただきたいです^^

No title

MIKOさん、こんにちは。
とうこです。

入場料無料で、こんなステキな博物館に入れるなんて、お得ですね。
お写真がとってもステキで、思わずコメントしちゃいました。
旅行のガイドブックみたいで、うっとり眺めちゃいます。
私はあまり旅行に行かない方なので、こういうステキな体験を教えていただけると、重い腰が上がります。
またよろしくお願いします。

スペインより好きかも?

MIKOさん

こんばんは。
ポルトガルっていいですよね。
アズレージョがほんとにきれいです。
お土産に小さなタイル絵を買ってきて飾っています。

伯爵邸

ギマンライス邸良いですね。
私が訪れたいろんな邸宅より広いのか、無駄なものが置いてないのか?
上品な感じがします。

カスカイスは、俳優の高倉健さんがあまりにきれいなので
「あ~ここで死にたい」と思ったと言う街です。
またポルトガル行ってみたくなりました、パリ経由でねw

EDIT COMMENT

非公開コメント

■お気に入りに追加


■海外旅行おすすめクレジットカード
スマホ片手にひとり旅 海外で使うなら楽天カードが良かったです
想像以上の使いやすさでカード維持費無料とコスパも良し!
■おすすめ海外旅行保険
スマホ片手にひとり旅 治療中・お薬のんでる人向け おすすめ海外旅行保険
↑ ブログ記事で紹介中! ↑
■渡航先でもいつものスマホを使う方法
スマホ片手にひとり旅 レンタルwifi自分が使うなら
■お気に入りサイトさま
→ニュー・ブログ・パラダイス
(ブロパラ)

様々なジャンルのブロガーさん達が寄稿しています。不肖わたくしmikoもたま~に寄稿させていただいてます。
→CINESE☆中国生中継
中国方面の旅日記が特に充実。
台湾行く予定の方は「台湾ひとり旅」必見です!

→CINESE☆中国生中継blog.ver
先にご紹介したCINESE☆中国生中継のチコさんのブログ。
→ちょっとSE的な生活を送る人のブログ
台湾旅行の際のスマホネット接続でとても参考にさせていただきました。 特にSIM関係は国内・台湾ともに情報充実ですごく助かりました~!
ワキミチ見て歩き…ほぼイタリア
観光人気ナンバー1(!?)イタリア個人旅行記やんぴさまのブログ。 ほぼイタリアとありますが、個人旅行・ひとり旅予定の方は、こちらのブログの「旅のイロイロ」要チェックです!
→戦国時代を追いかけて日本の歴史つまみ食い紀行
当方戦国歴女ではないのですが、欧州史から日本史にも興味が…。こちらは「現場で歴史を体感する」をモットー? 郷土史や神社、能やNHK大河ドラマが好きな人はぜひ。写真がいい味出されてて大好きです(笑)
→ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ
リアルタイムに感じられる旅行記が楽しいブログ。現在パリ旅行記更新中ですが、スペイン・ベルギー・カンボジアの旅行記も。個人的には南欧の風薫るスペイン旅行記がお気に入り♪
→Rachelの散歩道
Rachelさまの女性らしい細やかな目線での旅の足跡がつづられています。現在はパリ更新中。イメージは「大人の世界街歩き」。貴族の館とか美術館内の部屋のつくりや調度品を見るのが好きな方に見ていただきたいブログ。
→Living in Germany ~ドイツで暮らす~
ポルトガルの次にわたしの大好きな国ドイツ。そんなドイツで実際に暮らしてらっしゃるmiyabiさまのブログ。ドイツの日々のこと、旅行のこと、わたしの大好きなドイツの製品の話が綴られています。
→パリsozoroプロムナード
パリの一場面。一場面。1日の終わりにこっそりそっと楽しませていただきます。
→笑うしかない!LA・ベルリン生活
わたしのイメージではベルリンってクリエイターさんがいっぱいいる。そんなベルリン在住・スシキャットさまのブログ。ホント笑うしかないですいい意味で!(笑)
→カタルーニャの葡萄畑から
スペイン・カタルーニャ州在住のpenedescatさまのブログ。旅情報もおすすめですが、現地に住んでいるからこその淡々としたユーモアあふれる日々の話がグッときます。スペインで手に入る素材を使ったお料理記事もお気にいり。
→ロンドン発 -庶民的生活-
ブログタイトルにあるイギリス・ロンドンの旅情報はもちろん、わたしの大好きポルトガル・ドイツの旅日記も。個人旅行やフリーが多いツアーでロンドンに行く人はぜひのぞいてみてください♪
→イギリス 時々 旅
わたしのなけなしの「イギリスってこんな感じ※例:紳士とかフィッシュ&チップスとか」のイメージを良い意味で破壊してくださったブログ。こちらを拝見すると、いかに日本の感覚のみで考えているかわかります。猫ちゃんもチェックポイント!
→My Life 山と海とたまに旅…。
国内登山と沖縄他、らくだ23さまの視点の綺麗な写真いっぱいの旅日記が楽しいです。 たまに混じる旅の理不尽とか…(笑)飛行機の機体、知識はなけれど、あの造形、わたしも実は大好きです。
→ルソイの半バックパッカー旅
海外旅行情報とともに国内のさりげない街歩きをとても楽しそうに書かれているカフカフカさまのブログ。特に「散歩」のお話は自分の街の魅力を再発見したくなりますよ。
→un_voyage♪♪
「パン屋さんになりたい!」と夢に向かって着実に努力し続けているun_voyageさまのブログ。美味しそうなパンのあれこれの料理ブログと思いきや、旅行情報もいっぱい。旅先のパン情報にそれそれ~!となる方も多いはず♪
→ふたりでふらり ゆるりとぐるり
ケンゾーさま&イクエさまご夫妻の世界一周ブログ。このブログを拝見すると世界のあちこちに行きたくなります!気の向くまま足の向くままの旅の楽しさがブログで味わえますよ♪
■ポルトガル旅行お役立ちサイト
→ようこそポルトガル
ポルトガル旅行前に、現地ツアーの見積もりや相談に乗っていただきました。 その節はお世話になりました。 長期滞在のホリデーアパートメントやプライベートツアー等の提供、チケット購入代行等もされています。 もちろんひとり旅に役立つ現地情報もいっぱいです。
→Ola! Portugal 与茂駄(よもだ)とれしゅ ~オラ!ポルトガルのブログ~
「レトロな旅時間ポルトガルへ」という本を出されている著者さまのブログその1。 日本ではあまりポルトガル情報がないので、旅行前後ものすごくお世話になりました。ポルトガル好きさんはぜひ!
→Bonito★ぽるとがる  -ポルトガルのカワイイコトー
「レトロな旅時間ポルトガルへ」の著者さまのブログ。ご夫婦でポルトガルスキーとは羨ましすぎます(笑) ポルトガル行く予定の可愛いもの好き女子も可愛いもの好きなオジサマも本必携・ブログ必見!
→Ola! Portugal
↑の2つのブログの本サイト。ポルトガル旅行に役立つ情報ももちろんですが( Portugal歩きまくり )、ポルトガル料理のレシピやコラムが大のお気に入り。ポルトガル料理はマイナーですけど、とても日本人の味覚にあうと個人的には思ってます。もっと有名になれ~!※念
→ポルトガル・リスボア物語
ポルトガル旅行に行く前に見つけたかったリスボン情報満載のYukoさまのブログ。ポルトガル・リスボンのバイシャ地区で『居酒屋KOME』をオープンされてます。リスボン滞在予定の方は要チェックですよー!
→居酒屋KOME
↑上記ブログ「ポルトガル・リスボア物語」のYukoさまのお店サイト。ポルトガル語表記ですが、お店ブログは日本語でも併記してありますからご安心を。リスボン滞在時、ポルトガル料理にちょっと疲れた時にいかがでしょう。
→カミーノ・デ・サンティアゴ☆星の巡礼~ My Camino
ポルトガル第二の都市ポルトからも日帰りで行けるスペインの巡礼地サンティアゴ・コンポステーラを含むカミーノ巡礼を綴られています。普段日本では馴染みのない巡礼の持ち物や情報なども書かれているので、興味のある人は貴重なブログです。
■台湾旅行お役立ちサイト
→台湾観光局
→台湾観光協会
→台北ナビ
→台湾21

→台湾のたびしおり
台湾女子旅するひとは必見。特に街歩き好きな人は要チェック。定番の観光地だけではなくて、かわいいお土産やカフェ等の紹介も。
→ココホレ台湾
台湾のおすすめ情報を個性的な視点で紹介されています。個人的に台南の情報要チェック。ガイドブックではいまだ取り上げられることの少ないところなので、有名どころ以外の紹介がおもしろいですよー
→ゲストハウス・プリ/Guest House Puliオーナーブログ
日月潭に近い台中にあるゲストハウスのオーナーさまのブログ。写真いっぱいで現地でお住まいになり仕事してる方ならではの視点での台中情報が必見です。
→ゲストハウス・プリ(埔里背包客之家):サイト
↑のブログの管理人さまが経営・運営されている台中の日本人オーナーゲストハウス。オプショナルツアーも個性的&価格も良心的。日月譚はじめ台中周辺の観光検討しているかたはのぞいてみては。
→台湾発!美味しい♪楽しい♪面白くてお得な生活日記
女性らしい細やかな視点でかかれたおしゃれ系台湾情報ブログかと思いきやB級グルメや当方好みのマニアックな観光スポットが紹介されていたりします。台北をフリーで回る女子に♪
■マカオ旅行お役立ちサイト
→§遠距離戀愛的澳門(マカオ)§
香港ではなくて断然マカオ派!な当方にはたまらない、なつかしいマカオ情報がいっぱいです。マカオ自体が東洋と西洋との入り混じった不思議なノスタルジックな街ですが、当方がなつかしいのは、数年前にマカオに行ったからです(笑)香港も好きですよ念の為。
■国内旅行お役立ちサイト
→帝都を歩く
自分の足で海外の歴史ある街を歩いていたら、逆に日本の街が気になります。こちらのサイトは東京や沖縄の明治~昭和の日本近代史期の建造物・史跡を中心に巡られてます。歴史好きさんの街歩きの友に。
→joumey
国内旅行を中心の旅日記徒然を多くの写真とともに綴られているtukimi-kaiさまのブログ。 特に東京の旅は、自国なのにまるで海外の街のようにあらためて魅力を再発見させてもらってます。メトロの1日乗車券かって1日東京散策したくなりますよ。
→もののふ紀行
「歴史の現場を、実際歩いて確かめる」 歴史スキーかつ旅人さんはきっと同じ思い!日本の城・史跡、博物館情報が豊富です。歴史好きな国内ひとり旅の人はぜひ。
