■クリック応援お願いします
スマホ片手にひとり旅 ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
日本ブログ村

※ブログランキングに参加しています※1日1回応援のクリックお願いします
Please click and aid me. This blog has participated in blog ranking.


■お薬のんでる人の準備すること、まとめました。
スマホ片手にひとり旅 お薬飲んでいる人の海外旅行準備リスト まとめました
出発の1~2カ月前から準備しましょう!
■お問い合わせ先
スマホ片手にひとり旅 メールその1
ご質問・相互リンク依頼等お問い合わせはこちらから。
ポルトガル・ベルリン(ドイツ)旅行でのちょっと「?」なところ、管理人MIKOのわかる範囲でお答えします♪
お気軽にお問い合わせください。

■このブログの管理人について

Author:ぽるとげーざ MIKO
当ブログへようこそ!

■30女が旅に出るまでシリーズ

スマホ片手にひとり旅 30女の暴走ひとり旅編

当ブログ、管理人MIKOがひとり旅にでるまでの軌跡。
ヘタレなんて言わないで。
■最新コメント



【ルフトハンザ航空】預け手荷物開封疑惑 消えたスーツケースベルト

今回のポルトガル旅行(旅日記更新中)は、往復ともにルフトハンザ航空(ポルトガル~ドイツ間は共同運航便のTAPポルトガル航空の機体)でした。
当然、帰りのルフトハンザのポルトガル~ドイツ~日本線の話も、ポルトガル旅日記の終わりに書く予定です。
また、ここで心あたたまることがあってですね…!(笑)
が、ポルトガル旅日記の終盤まで待っていたら、今の更新ペースだと数カ月後になりかねないので、今の時点で、管理人miko目線のルフトハンザ航空感想の総括に入りたいと思います。


今回のお話は、タイトルにも書いてますが、ルフトハンザ利用で行きにスーツケースベルトがなくなり、スーツケース自体も開けられていたことについて。
結論からお話ししますと、スーツケースベルト+αはなくなりそれきりでしたが、スーツケース内から抜かれたものは特にないようでした。
気づかないくらいどーしよーもないものが盗難されていたらわかりませんが(苦笑)


しかし今になって振り返ると、空港~機体で、預け中のスーツケースが開封された理由、あくまでわたしの推測ですが、思い当たる理由があります。
今回はルフトハンザ航空利用時のスーツケース開封話(疑惑)について、わたしの推測とともにお話しします。



↓続きをよむ、その前に↓
スマホ片手にひとり旅 ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
日本ブログ村
※ランキングに参加しています
※1日1回応援のクリックお願いします^^









【ルフトハンザ利用区間】

2013年10月
行き:成田(日本)~ミュンヘン(ドイツ)~リスボン(ポルトガル)
帰り:ポルト(ポルトガル)~フランクフルト(ドイツ)~成田(日本) 




スマホ片手にひとり旅 スーツケース開けられた?



さて、先にお話ししたスーツケース開封疑惑。
それは行きと帰り両方で起こりました。

行きはスーツケースを空港で受け取った時にはうっかり見過ごし、初日のリスボンのホテルで気づきました。
帰りは、成田について、直で仕事関係の研修の為、東京に向かわなくてはならなかったので、スーツケースを宅配するつもりだったことと、行きの前例があったので、受け取った荷物類をしっかりチェックして、気づきました。


預け入れ荷物を目的地の空港で受け取ったら、不具合がないかすぐに確認してください。
何か不具合があったら、必ず空港のカウンターへ!
その後どうすればいいか(破損等保険会社に連絡して対応するのかなど)、確認してください。


帰りの便で、開封疑惑があった時は、成田の空港のカウンターでその旨伝え、その後の指示を仰ぎました。
ただこの時、成田からスーツケースを自宅に送って、すぐに東京に向かわなくてはいけなかったので、もし自宅に帰ってからきちんと荷物の内容物を確認した時に不備があった時の連絡先等を確認し、空港を出てしまったのですが…。
結果としては、スーツケースにつけていた南京錠状の後付けの鍵がなくなっていたくらいで、行き同様中身で何か抜かれている風はありませんでした。
空港のカウンターで訴えたとき、搭乗券の番号や名前を伝え、こちらも担当者の名前を控えたりしたので、もし後日、海外旅行保険で補償を受ける際に必要になるであろう「受託手荷物破損証明書」を発行してもらう場合も、空港ですぐに連絡した事実があれば、少しはスムーズになるかと思います。


前置きが長くなりましたが、なぜスーツケースが開けられていたかに、今になって思い当たる理由がありました。


【持病のある方の旅行準備シリーズ】で、すでにお話しているのですが、わたしは普段日常的に病院からの処方薬を服用しています。
単なる頭痛のための薬なんですが何種類か出されていて、粉薬もあったりするので、、半月分となるとかなりの薬の量でした。
特に行きの便は、まさにこれからの半月飲むための量がフルに、航空会社に入れるスーツケースに入っていたのです。


薬ばっかりの大きなポーチ(30×30位の厚みのあるもの)が預入荷物のX線検査の時に映ったら、開封されても仕方がないのでは…と思ったんです。


呼び出しを喰らったり、没収されなかったのは、その薬一式を入れていたポーチに、日本語の薬の説明プリントと英文薬剤証明書のコピーをいっしょに入れていたからかもしれません。
また、処方薬は病院でもらったままの状態で入れていたので、



スマホ片手にひとり旅 病院からの処方薬と薬袋



この写真のような、袋に入ったままでした。
それもあって、「この医薬品類は本人の治療用の為のものである」と空港の人が判断して、開封の形跡はあっても、荷物自体がなくなってはいなかったのかなと。
なお英文薬剤証明書についての詳細は、こちらの記事でお話ししていますのでご参考ください。


【持病がある人の旅行準備02】
病院でお薬を処方されている人は「英文薬剤証明書」を用意すべし



今回の話は、


勝手にスーツケース開けられた!
ルフトハンザむかつく!



という話ではありません(笑)
わたしが実際に経験したような上記の例も考えられます。


全く違法性のない荷物であっても、空港のスタッフさんが「?」と思うようなものがX線検査で映れば、スーツケースを開けられて検査されることもありえます。


特に医薬品関係は万一没収されれば、渡航先で健康に害が出るわけですから、一度も見せることがないかもしれなくても、「英文薬剤証明書」は用意してください。
もし現地の病院にかかることになっても、これがあれば少なくとも英語では、今自分が治療で飲んでる薬を説明できるわけですしね。
せっかくの旅行です。心配事はひとつでも減らして、旅行先では存分に楽しみましょう。



↓そうだ病院にも行こう!↓
↓そんなアナタも↓

スマホ片手にひとり旅 ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
日本ブログ村
※ランキングに参加しています!
※1日1回応援のクリックお願いします^^


THEME:飛行機/フライト/機内食 | GENRE:旅行 | TAGS:

COMMENT

Re: No title

ローズマリーさま

いつもお世話になっております^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

> こういう事があると聞いてはいましたが、
> 本当にあるんですね!驚きました。
はっきり言ってそんなにしばしば海外に行ってない自分ですら経験あるから、意外と開封される頻度高いのかなぁと思っていたんですが、コチラの記事に寄せていただいたコメントから、どうやら相当頻繁に開封されるらしいことが判明しました…(笑)

> それにしても一言書いた紙でも張っておいて
> くれればいいのに・・・不親切ですね。
ほんっっっと、そうしていただけるとありがたいです!
…ただ、その開封されたドイツの空港は国内外から乗り入れる大きな空港で、荷物の積み降ろしの量も半端ではない量なので、作業量から見て無理なんだろうなぁと思います(汗
せめてココでも、別のどこかでもいいので、出発前に「こういうことも珍しくないんだ」と何かで知ってもらえたら、あの時のわたしみたいにアタフタすることなく済むかなと。

> mikoさんの体験はきっと多くの方に役立つことでしょう。
> 今後もたくさん旅行しているからこその情報、楽しみにしています。
そういっていただけて、とても嬉しいです!
自分も旅行前から、ネットの旅人の先輩達の情報にとても助けられたので、このブログも少しでも、これから海外に行こうと思ってる方の一助になれればいいんですけれど…。
そのためにも更新、頑張ります!

Re: No title

emimさま

ご訪問&貴重な情報ありがとうございます!
ちょうど他の方にもご意見いただいて、コメント欄で追記を書くということをしていたので、グッドタイミングです(笑)
海外旅行をいっぱいされているemimさまのこのコメントで確定いたしました。

『みなさま!
 スーツケース開けられて当たり前ぐらいに思っといた方がいいみたいですよー!』(笑)

> 特に紛失してる物はないので、何か引っかかるものがあるんだろうとは予想はしてましたが、薬というのは盲点でした。
> 市販薬ですが、風邪薬、胃腸薬、サプリとかけっこう大量に持って行ってます。
あくまで素人の推測にすぎないので真相は謎ですが(滝汗
ただ、以前の仕事の関係で、日本と他の国で許可されている医薬品成分が結構異なっていることは聞きかじっていたので、入国先の国で許可されていない成分の医薬品やサプリメントを、個人輸入のような販売目的で持ち込まれるのを警戒されてるのかも、とは思いました。

わたしも、処方薬以外に市販薬もかなり持ちこんでいたので、そっちで引っかかったのかもしれません。
あくまで推測なんですけれども…。

> ちなみに今回の旅行で、相方もお気に入りのスーツケースベルトをとうとう取られてしまって、かなりショックみたいです。
あわわわわ、ご愁傷様です…。
わたしのなくなったベルトはたいしたものではなく、あってもなくてもぐらいのものでしたから(ベルト、ごめんなさい)ショックもたいしてなかったのですが、お気に入りだとダメージ大きいのではないかと…。
こっそりくすねられたというよりも、スーツケース開封時に邪魔だからとよけておいて、そのまま積みこまれたのかもしれませんね…。
前のスーツケースベルト以上に、お気に入りになるベルトが見つかりますように…!

Re: 「スーツケース開封疑惑」記事の追補的内容なのでこちらもご覧くださいませby管理人

ご訪問&コメントありがとうございます^^

> スーツケースはあけられてあたりまえ、特にアメリカ便では。
> そして、鍵はペンチでがっつり切られても文句いえませんからね。
> X線であやしい、とかではなく、抜き打ち検査もありますから。

そうなんですよね…。
こちらの記事では

「『たぶん大丈夫だろう』ではなくて、治療受けている人はそれ相応の準備はしてください~!(汗」

を伝えたくてはしょってしまっていますが…。
なので、スーツケースを空港で預ける時に鍵はかけないようにしないと、開けられる時に壊されちゃうからなんですけど、自分もそうでしたが、意外とそのこと知らない人が多いようなのです。
抜き打ち検査の部分は自分もすっかり忘れていました。
そういうこともあるというのは、それこそ旅行前に教えていただいていたのに。
貴重なご指摘ありがとうございました!

もし、上記記事とあわせて、こちらのコメントまで読んでいただけたかた。
スーツケースが開けられていても、ひとまず落ち着いて、ケースの破損や荷物の紛失がないか、まず確かめましょう。
たった数回の海外に行き来していないのに、開封経験ありがココ(管理人)にいますから、そうめずらしいことじゃないのかもしれません。
まずは落ち着いて対処しましょう♪

…と、リスボンのホテルで、「開封!?」と一瞬血の気ひいた当方が発言してみますよ…。

No title

mikoさん、こんばんは。

こういう事があると聞いてはいましたが、
本当にあるんですね!驚きました。

それにしても一言書いた紙でも張っておいて
くれればいいのに・・・不親切ですね。

mikoさんの体験はきっと多くの方に役立つことでしょう。
今後もたくさん旅行しているからこその情報、
楽しみにしています。

No title

こんにちは。emimです。

私もよくスーツケースは開けられてます。正確には、私ではなく相方ですが…。
ほぼ毎回なので、もうスーツケースは開けられるものだと思ってます(笑)
特に紛失してる物はないので、何か引っかかるものがあるんだろうとは予想はしてましたが、薬というのは盲点でした。
市販薬ですが、風邪薬、胃腸薬、サプリとかけっこう大量に持って行ってます。
もしかしたら、それが引っかかってるのかなーっと今回のMIKOさんの記事を読ませてもらって感じました。
ちなみに今回の旅行で、相方もお気に入りのスーツケースベルトをとうとう取られてしまって、かなりショックみたいです。

No title

スーツケースはあけられてあたりまえ、特にアメリカ便では。
そして、鍵はペンチでがっつり切られても文句いえませんからね。
X線であやしい、とかではなく、抜き打ちのありますから。

EDIT COMMENT

非公開コメント

■お気に入りに追加


■海外旅行おすすめクレジットカード
スマホ片手にひとり旅 海外で使うなら楽天カードが良かったです
想像以上の使いやすさでカード維持費無料とコスパも良し!
■おすすめ海外旅行保険
スマホ片手にひとり旅 治療中・お薬のんでる人向け おすすめ海外旅行保険
↑ ブログ記事で紹介中! ↑
■渡航先でもいつものスマホを使う方法
スマホ片手にひとり旅 レンタルwifi自分が使うなら
■お気に入りサイトさま
→ニュー・ブログ・パラダイス
(ブロパラ)

様々なジャンルのブロガーさん達が寄稿しています。不肖わたくしmikoもたま~に寄稿させていただいてます。
→CINESE☆中国生中継
中国方面の旅日記が特に充実。
台湾行く予定の方は「台湾ひとり旅」必見です!

→CINESE☆中国生中継blog.ver
先にご紹介したCINESE☆中国生中継のチコさんのブログ。
→ちょっとSE的な生活を送る人のブログ
台湾旅行の際のスマホネット接続でとても参考にさせていただきました。 特にSIM関係は国内・台湾ともに情報充実ですごく助かりました~!
ワキミチ見て歩き…ほぼイタリア
観光人気ナンバー1(!?)イタリア個人旅行記やんぴさまのブログ。 ほぼイタリアとありますが、個人旅行・ひとり旅予定の方は、こちらのブログの「旅のイロイロ」要チェックです!
→戦国時代を追いかけて日本の歴史つまみ食い紀行
当方戦国歴女ではないのですが、欧州史から日本史にも興味が…。こちらは「現場で歴史を体感する」をモットー? 郷土史や神社、能やNHK大河ドラマが好きな人はぜひ。写真がいい味出されてて大好きです(笑)
→ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ
リアルタイムに感じられる旅行記が楽しいブログ。現在パリ旅行記更新中ですが、スペイン・ベルギー・カンボジアの旅行記も。個人的には南欧の風薫るスペイン旅行記がお気に入り♪
→Rachelの散歩道
Rachelさまの女性らしい細やかな目線での旅の足跡がつづられています。現在はパリ更新中。イメージは「大人の世界街歩き」。貴族の館とか美術館内の部屋のつくりや調度品を見るのが好きな方に見ていただきたいブログ。
→Living in Germany ~ドイツで暮らす~
ポルトガルの次にわたしの大好きな国ドイツ。そんなドイツで実際に暮らしてらっしゃるmiyabiさまのブログ。ドイツの日々のこと、旅行のこと、わたしの大好きなドイツの製品の話が綴られています。
→パリsozoroプロムナード
パリの一場面。一場面。1日の終わりにこっそりそっと楽しませていただきます。
→笑うしかない!LA・ベルリン生活
わたしのイメージではベルリンってクリエイターさんがいっぱいいる。そんなベルリン在住・スシキャットさまのブログ。ホント笑うしかないですいい意味で!(笑)
→カタルーニャの葡萄畑から
スペイン・カタルーニャ州在住のpenedescatさまのブログ。旅情報もおすすめですが、現地に住んでいるからこその淡々としたユーモアあふれる日々の話がグッときます。スペインで手に入る素材を使ったお料理記事もお気にいり。
→ロンドン発 -庶民的生活-
ブログタイトルにあるイギリス・ロンドンの旅情報はもちろん、わたしの大好きポルトガル・ドイツの旅日記も。個人旅行やフリーが多いツアーでロンドンに行く人はぜひのぞいてみてください♪
→イギリス 時々 旅
わたしのなけなしの「イギリスってこんな感じ※例:紳士とかフィッシュ&チップスとか」のイメージを良い意味で破壊してくださったブログ。こちらを拝見すると、いかに日本の感覚のみで考えているかわかります。猫ちゃんもチェックポイント!
→My Life 山と海とたまに旅…。
国内登山と沖縄他、らくだ23さまの視点の綺麗な写真いっぱいの旅日記が楽しいです。 たまに混じる旅の理不尽とか…(笑)飛行機の機体、知識はなけれど、あの造形、わたしも実は大好きです。
→ルソイの半バックパッカー旅
海外旅行情報とともに国内のさりげない街歩きをとても楽しそうに書かれているカフカフカさまのブログ。特に「散歩」のお話は自分の街の魅力を再発見したくなりますよ。
→un_voyage♪♪
「パン屋さんになりたい!」と夢に向かって着実に努力し続けているun_voyageさまのブログ。美味しそうなパンのあれこれの料理ブログと思いきや、旅行情報もいっぱい。旅先のパン情報にそれそれ~!となる方も多いはず♪
→ふたりでふらり ゆるりとぐるり
ケンゾーさま&イクエさまご夫妻の世界一周ブログ。このブログを拝見すると世界のあちこちに行きたくなります!気の向くまま足の向くままの旅の楽しさがブログで味わえますよ♪
■ポルトガル旅行お役立ちサイト
→ようこそポルトガル
ポルトガル旅行前に、現地ツアーの見積もりや相談に乗っていただきました。 その節はお世話になりました。 長期滞在のホリデーアパートメントやプライベートツアー等の提供、チケット購入代行等もされています。 もちろんひとり旅に役立つ現地情報もいっぱいです。
→Ola! Portugal 与茂駄(よもだ)とれしゅ ~オラ!ポルトガルのブログ~
「レトロな旅時間ポルトガルへ」という本を出されている著者さまのブログその1。 日本ではあまりポルトガル情報がないので、旅行前後ものすごくお世話になりました。ポルトガル好きさんはぜひ!
→Bonito★ぽるとがる  -ポルトガルのカワイイコトー
「レトロな旅時間ポルトガルへ」の著者さまのブログ。ご夫婦でポルトガルスキーとは羨ましすぎます(笑) ポルトガル行く予定の可愛いもの好き女子も可愛いもの好きなオジサマも本必携・ブログ必見!
→Ola! Portugal
↑の2つのブログの本サイト。ポルトガル旅行に役立つ情報ももちろんですが( Portugal歩きまくり )、ポルトガル料理のレシピやコラムが大のお気に入り。ポルトガル料理はマイナーですけど、とても日本人の味覚にあうと個人的には思ってます。もっと有名になれ~!※念
→ポルトガル・リスボア物語
ポルトガル旅行に行く前に見つけたかったリスボン情報満載のYukoさまのブログ。ポルトガル・リスボンのバイシャ地区で『居酒屋KOME』をオープンされてます。リスボン滞在予定の方は要チェックですよー!
→居酒屋KOME
↑上記ブログ「ポルトガル・リスボア物語」のYukoさまのお店サイト。ポルトガル語表記ですが、お店ブログは日本語でも併記してありますからご安心を。リスボン滞在時、ポルトガル料理にちょっと疲れた時にいかがでしょう。
→カミーノ・デ・サンティアゴ☆星の巡礼~ My Camino
ポルトガル第二の都市ポルトからも日帰りで行けるスペインの巡礼地サンティアゴ・コンポステーラを含むカミーノ巡礼を綴られています。普段日本では馴染みのない巡礼の持ち物や情報なども書かれているので、興味のある人は貴重なブログです。
■台湾旅行お役立ちサイト
→台湾観光局
→台湾観光協会
→台北ナビ
→台湾21

→台湾のたびしおり
台湾女子旅するひとは必見。特に街歩き好きな人は要チェック。定番の観光地だけではなくて、かわいいお土産やカフェ等の紹介も。
→ココホレ台湾
台湾のおすすめ情報を個性的な視点で紹介されています。個人的に台南の情報要チェック。ガイドブックではいまだ取り上げられることの少ないところなので、有名どころ以外の紹介がおもしろいですよー
→ゲストハウス・プリ/Guest House Puliオーナーブログ
日月潭に近い台中にあるゲストハウスのオーナーさまのブログ。写真いっぱいで現地でお住まいになり仕事してる方ならではの視点での台中情報が必見です。
→ゲストハウス・プリ(埔里背包客之家):サイト
↑のブログの管理人さまが経営・運営されている台中の日本人オーナーゲストハウス。オプショナルツアーも個性的&価格も良心的。日月譚はじめ台中周辺の観光検討しているかたはのぞいてみては。
→台湾発!美味しい♪楽しい♪面白くてお得な生活日記
女性らしい細やかな視点でかかれたおしゃれ系台湾情報ブログかと思いきやB級グルメや当方好みのマニアックな観光スポットが紹介されていたりします。台北をフリーで回る女子に♪
■マカオ旅行お役立ちサイト
→§遠距離戀愛的澳門(マカオ)§
香港ではなくて断然マカオ派!な当方にはたまらない、なつかしいマカオ情報がいっぱいです。マカオ自体が東洋と西洋との入り混じった不思議なノスタルジックな街ですが、当方がなつかしいのは、数年前にマカオに行ったからです(笑)香港も好きですよ念の為。
■国内旅行お役立ちサイト
→帝都を歩く
自分の足で海外の歴史ある街を歩いていたら、逆に日本の街が気になります。こちらのサイトは東京や沖縄の明治~昭和の日本近代史期の建造物・史跡を中心に巡られてます。歴史好きさんの街歩きの友に。
→joumey
国内旅行を中心の旅日記徒然を多くの写真とともに綴られているtukimi-kaiさまのブログ。 特に東京の旅は、自国なのにまるで海外の街のようにあらためて魅力を再発見させてもらってます。メトロの1日乗車券かって1日東京散策したくなりますよ。
→もののふ紀行
「歴史の現場を、実際歩いて確かめる」 歴史スキーかつ旅人さんはきっと同じ思い!日本の城・史跡、博物館情報が豊富です。歴史好きな国内ひとり旅の人はぜひ。
